森の中楽給幸足生活

森の中でのDIY生活を綴っています

今度は車庫のDIYに挑戦(しようかな)

f:id:torejariba:20191130224139j:plain

軽トラが停まっている辺りを車庫に

 今度は車庫をDIYしたい

ロフト部分を仕上げてから早3カ月。

あの作業以降またすっかりやる気が無くなってしまい、現在は草刈り草むしり以外はほとんど何もしていない状況です(笑)。

車が野ざらしざらしの状態なので、今度は車庫を造ろうと思っているのですが、さっぱりやる気にならないんですよね~。

人間というのは何か切羽詰まった状態、つまりケツに火が付いた状態でないとダラダラしてしまう生き物なのかも。

一旦エンジンがかかれば大丈夫なのですが、それまでが結構大変。

なにかきっかけがあればいいのですけれども…。

 車庫を造るための障害アレコレ

車庫を造ろうとしているのは、仮住まいにしていたコンテナハウスの前あたり

冒頭の写真には軽トラが写ってますが、この辺りに作ろうと思ってます。

ちなみに、この軽トラは3年程前に売ってしまってもうありません。

ここには仮設トイレを拠り所にして納屋が建っているのですが、今度はその納屋を足掛かりにして車庫を造ってやろうと思っています。

そのためにはコンテナに平行になるように基礎を一つ作ってやり、その上に柱を立てる必要があります。

問題はその基礎の位置で、ある程度正確に割り出してやらなければなりません。

そのためにはまた正確に測量してやる必要があるのですが、この作業をするためにはこの近辺に散らばっているゴミを片付けてやる必要があります。

このゴミは全て燃えないゴミで、5年程の間に生活で出たゴミを置いてあります。

そろそろ処分しなければといつも思うのですが、結構な量になるので今の愛車(マーチ)に乗せるにはちょっと無理があるんですよね。

 やっぱり田舎暮らしには軽トラが便利

税金の問題もあり、また今はもう神戸に通うこともないので軽トラに乗り換えたいのですが、そうなるとマーチを処分しなければなりません。

しかし、今のマーチはもう10年も乗り続けているんですね。

愛着があるので手放したくない気持ちもあるのですが、それ以前の問題があります。

何かというと、これだけ年数が経ってしまうとほとんど値段が付かないんですね(笑)。

それならばもう乗り潰した方がいいとも思うのですが、でも今の生活スタイルを考えるとやはり軽トラの方がいい。

というわけで、今頭を悩ませているところなのです(笑)。

マーチと軽トラを交換してくれる人が見つかれば一番良いんですけどね。

 農業用の柵も作りたい

軽トラにした方がいい理由はほかにもあります。

例えば農業用の柵

毎年3月くらいになると、「今年こそは畑で何か作ろう」と思うのですが、その度に柵を造らないとなーと思うのです。

一昨年くらい前に我が家の近所で大規模な太陽光発電の工事があり、これ以来我が家の周辺にもイノシシが頻繁にウロウロするようになりました。

多分、この工事のせいで住処やエサ場を失ったのでしょうね。

何も植えていない我が家の畑ですが、それでも猪らしき生物に荒らされたのは1度や2度ではありません。

ホームセンターで売られている鉄柵をつなぎ合わせるだけなのですが、20坪ほどの土地でも周りをぐるりと囲むだけで結構な量になります。

マーチじゃー到底載せられません(笑)。

 軽トラで2往復は結構面倒くさい

 家造りが終わってからは、3m以上の角材なんかを乗せる機会はめっきり減ってしまいました。

しかし、今でもサブロクサイズの合板や断熱材などの資材を乗せる機会は結構あります。

マーチには到底載りませんので、ホームセンターで軽トラを借りることになるのですが、この方法だと家からホームセンターまで2往復する必要があります。

これが分かっていても結構面倒くさい。

軽トラをレンタルできる最寄りのホームセンターでも1時間以上はかかります。

最も遠い所だと2往復するのにほぼ半日。

やはり、どうせ乗るのであれば軽トラの方が断然便利なんですよねー。