森の中楽給幸足生活

森の中でのDIY生活を綴っています

田舎暮らしの良いトコ・悪いトコ4 虫編2

田舎暮らしの悪いところ 虫編2

作業台の上にいたクワガタ
今回も、私が感じた田舎暮らしの悪いところを書いてみたいと思います。

前回は、虫の話を書きましたが、今回も主に虫の話です(笑)。

やはり、山の中に暮らしていると、虫のネタは多いですね。

上の写真は、作業台の上にいたクワガタです。 虫と言っても、クワガタの様に人気のあるヤツもおります。

ここに来た当初は割と頻繁に見たのですが、最近はすっかりお目にかかれなくなってしまいましたネ。

虫の音に関するエピソード

見た目もそれほど気持ち悪いというワケではないし、クサい臭いも出さないけれど、それ以外にも迷惑な事ってありますよね。音なんかもその一つだと思います。

というわけで、音に関するエピソードを一つ。

ある日、いつものようにベットで寝ていると、夜中の3時ごろに携帯の着信音が鳴り響きました。 私は、いつも夜寝る時には携帯の電源は切っているのですが、たまに切り忘れて寝てしまう事があります。

この時も切り忘れたのだと思い、ベットから起き出して携帯を見てみると、いつも通り電源は入っていませんでした。

あれ、おかしいなと思いましたが、着信音はずっと鳴っています。 注意深く音の鳴る方を探ってみると、どうやら押し入れの方から鳴っているようです。

そちらの方へ行って見たのですが、布団や衣装ケースがあるだけで音を出すようなものは何もありませんでした

真夜中に鳴った着信音の正体

一瞬幻聴かとも思ったのですが、家の外に出てみると聞こえません。 もう一度音が鳴っている方へ行き、注意深く探してみると、押し入れのドア代わりに吊るしていたカーテンの裏側のシワの中に音の発信源を見つけました

それはでっかいキリギリスでした

キリギリスの鳴き声って、そうとは知らずに聞くと携帯の着信音によく似ています。 もちろん、携帯の機種や設定にもよるのでしょうけれども(笑)。

子供の頃、キリギリスを捕まえようとしてなかなか捕まらなかった記憶があるので、キリギリスってレアな虫というイメージがありましたが、うちの周りにいるキリギリスは警戒心が薄いのか割とあっさりと捕まえられます

この時も、そのまま素手でつまんで外に放り出しました。 これで一件落着ですが、夜中に動き回ったのですっかり目が覚めてしまいました(笑)。 明日、仕事がなかったのでまだよかったです。

そういえば、夜になったのでそろそろ寝ようと布団をめくってみたら、先にキリギリスがベットインしていたこともありました(笑)。

若くてきれいな女の子であれば嬉しいのだけれども、キリギリスじゃあねぇ・・・。 まあ、ムカデやクモがいるよりもまだマシですけれども。

今度は真夜中のノックの音

音と言えば、こんなこともありました。

夜寝ていると、2時ごろにドアをコンコンとノックする音が聞こえて目が覚めました。 最初は気のせいだと思っていたのですが、しばらくするとまたノックする音が。

こんな夜中に、しかもこんな山の中に訪れる人などいるわけがありません。 こんな時間に誰だろうと思ったのですが、怖いし眠いしで布団から出る事が出来ませんでした。

ノックの音は、その後も間をおいて何度も繰り返し聞こえてきました。 もしかして、誰かが緊急の用事で来ているのかもと思い、電気をつけて恐る恐る窓から覗いてみると、そこにいたのはなんと・・・

セミでした(笑)

当時、ドアの横にはセンサーライトをつけていたのですが、誤作動で時々光るんですよね。 その光に引き寄せられて、ドアに体当たりをしていたようです。 その音が、ちょうどドアをノックしているように聞こえたんですね。

セミって鳴き声もうるさい時がありますが、こんな形で迷惑な事をする時もあるというお話。

右足のふくらはぎに突然感じた激痛

夏のある日、作業を終えてから寝っ転がって本を読んでいると、急に右足のふくらはぎに激痛が走りました

痛みが走ったと同時に足を見てみると、なんと小さなアリがふくらはぎの内側真ん中ぐらいを必死で噛んでいます

すぐに指でつまんでからこねくり回し、そのまま丸めて外に放り出したのですが、しばらくは噛まれた痛みがなかなか引いてくれませんでした。

結局、痛みは次の日ぐらいには引いたのですが、今度は強烈な痒みとして2週間ほど私を苦しめました。 この時も医者には行かずに、薬屋で買った虫刺されの薬を塗っただけなのですが、その痒みたるや蚊に刺された程度のモノではありませんでした。

なにせ、四六時中痒いのです。おかげで夜もしばらく安眠できない日が続きました。

それにしても、こんな小さなアリにこんな能力があるとは知りませんでした。 そもそも、なんでそんなところを噛んだのかもよく分かりません。

念のために言っておきますが、足に砂糖を塗っていたりとかチョコレートが付いていたとか、そんなことは一切ないですよ(笑)。

ゴキブリよりも苦手な虫

ゴキブリを嫌う人は老若男女問わず多いですが、前述したようにうちではほとんど見かけません。 しかし、私自身はゴキブリよりも苦手な虫がいます。

それは何かというとムカデです。

ゴキブリは気持ちが悪いですが、噛んだり刺したりはしません。 そこへ行くとこのムカデというのは、気持ちが悪いうえに噛まれたところが激痛を伴って腫れたりするので始末が悪いですね。

幸い、ムカデに噛まれたことはこれまでに一度もありません。 でも、部屋の中を走り回っていたことは1度や2度ではありません

床だけでなく、天井や壁を這いずり回っていることも多いので、なかなか油断ならないやつです。

出没するのは5月から10月ぐらいまでで、5月のゴールデンウイーク位に、私は家の周りにムカデ除けの殺虫剤を撒いていますが、侵入してくることは完全には防げません。

今住んでいる家の周りには、雨水を侵入してくるのを防ぐために犬走として白い砕石を撒いています。

この部分をコンクリートに換えてやれば、家の中には入ってこないのかもしれないのですが、小さな家とはいえ長い所では8m以上はあるので、全てをコンクリートにするには時間も手間もかかります。

ですので、中々おいそれとは変えられないんですよね~。